| SCHAZZIE CLUB | UNFORTUNATE CLUB |
A Series of Unfortunate Events


Book The Sixth
The Ersatz Elevator

Lemony Snicket


5巻で不幸続きながらも友達ができ、一時楽しい思いもしたボードレールきょ うだい。しかし最後には、その友達(ダンカンとイサドラ)がオラフ伯爵に誘 拐されてしまう。この第6巻は、その続きである。というか、友達が誘拐され たという状況も、毎回のオラフ伯爵の登場同様、この先必須の設定なのかもし れない。なぜなら、結果を先に言ってしまえば、この巻でもまたダンカンとイ サドラは、オラフ伯爵に連れ去られてしまうからだ。

さて今回は、両親が生きていた時に住んでいたシティーに戻って来る。ダーク アヴェニューという通りの48階だか84階だかよくわからない高層ビルの最 上階のペントハウスに住む、ジェロームとエズメという夫婦に引き取られる。
しかし、ビルのエレベーターは壊れていて使えないときた。とにもかくにも、 屋根のある場所で、それぞれの個室をあてがわれ、食事も不自由なく、という ことであれば、彼らにとっては幸運なほうだと言えるだろう。
しかし、水で作ったマティーニとかパセリソーダとかを、飲みたくもないのに 飲まされるのはまだいいとしても、やはり辛いのは最上階までの階段の上り下 りだろう。うへえ!

ある日のこと、ガンサーというオークショネアがやってくる。ジェロームの妻 のエズメと共同で、オークションを開催するためだ。もちろん、これがオラフ 伯爵である。
例によって、きょうだいはすぐに気が着くのだが、大人たちはいくら言っても 信じない。しかも今回は、妻のエズメがオラフ伯爵の仲間だったというのだか らなおさらだ。

そして、使えないエレベーター!今回の鍵はここにある。
このエレベーター(タイトルどおり、にせのエレベーターなのだが)をめぐり、 末っ子のサニーが嘘みたいな大活躍!
最後にオークション会場で、事はハッピーエンドに終わりそうな感じはするが、 やっぱりそうは問屋がおろさない。5巻で、ダンカンの残した謎の言葉「V・ F・D」とは一体何か?全てが明らかになったものの、ボードレールきょうだ いは再び失意のどん底へ!

今回ももちろん面白かったのだが、6巻も続くとさすがにだれてくるのか(作 家も読み手も)、思うようにテンポが上がらない。これまでのような楽しさが ない。読み手の意識が、ボードレールきょうだいの身の上よりも、ダンカンと イサドラのほうに向いてしまっているのが原因か?とも思う。そして、どうや ら7巻でも、ダンカンとイサドラは戻って来ないようだ…。






[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析