| SCHAZZIE CLUB | UNFORTUNATE CLUB |
A Series of Unfortunate Events


Book The Fifth
The Austere Academy

Lemony Snicket


ヴァイオレット、クラウス、サニーのボードレールきょうだいの「不幸な出来事」シ リーズ第5巻。
今回3人のきょうだいは、学校に預けられる。この学校の副校長であるネロは、自ら を偉大なバイオリニストであると称して、生徒たちに毎晩自分のバイオリンを聞かせ るのを日課としている。その腕前たるや、バイオリンを弾けない人がバイオリンを弾 いているといった程度。このネロはまた人の口真似ばかりしており、それがどれほど 不愉快なものか、改めて思い知った次第である。
この学校で、きょうだいにダンカンとイサドラという友達ができる。二人は三つ子 (だったのだが、一人は死んでしまった)で、同じく孤児であった。

副校長のネロをはじめ、毎日自分のくだらない話を書き取りさせる、バナナばかり食 べているゴリラみたいな顔のレモラ(コバンザメ)先生、何でもかんでも寸法を計ら せるバス(ブラックバスなど)先生、そして意地悪な生徒のカーメリータ・スパッツ と、とんでもない人物ばかりの学校だが、そこに新任の体育教師、ジェンギスがやっ てくる。彼こそまさにオラフ伯爵その人なのであるが、例によって大人は誰も信じな い。ジャージにハイカットの高価そうなスニーカー、頭にはターバンという異様ない でたちであるにもかかわらず、ターバンに眉毛が隠れ、ハイカットのスニーカーに刺 青が隠されているので、まったく気がつかない(そんな、ばかな!)のである。ネロ は自分の素晴らしいコンピュータに、オラフ伯爵のデータが入っていて、それと一致 しないという理由で、きょうだいの話をまるでとりあわない。
そうしているうちに、きょうだいはジェンギスからS.O.R.E.(Special Orphan Running Exercises)プログラムと称した過酷なエクササイズを強いられる。その 上、疲れ果てて勉強に身が入らないきょうだいに待ち受けていたのは、厳しいテスト だった。そして、副校長の秘書をしているサニー(赤ん坊なのに!)には、お手製の ホチキスの針を作るという辛い仕事が待ち受けていた。この苦境を救おうと身代わり になるダンカンとイサドラだったのだが・・・。

今回は、かろうじて体育教師ジェンギスの正体がオラフ伯爵であるとわかりはしたも のの、身代わりになったダンカンとイサドラがオラフ伯爵にさらわれてしまう。何と か助けなければ!というところで話が終わっている。これまでより話の進み具合が遅 いと思ったら、次の巻に続いていたのだ。連れ去られるダンカンが最後に残した 「V.F.D.」という謎の言葉。これが非常に気になるので、早速第6巻に手を伸ばすと いう趣向。スニケットの本名であるミステリ作家のダニエル・ハンドラーの一面が見 える巻である。

ところで毎巻末に、スニケットが出版社の編集者に宛てた手紙(次号予告のようなも の)がある。これが個人的には非常に楽しみである。毎回いろいろな趣向をこらし、 前回はノートのぼろぼろの切れ端、今回はばかばかしいくらいにファンシーな便箋と いた具合。内容も面白いのだが、そういう細かいところにこだわるスニケットのユー モアが、非常におかしい。しかし、ボードレールきょうだいの行方を追って、どんな 状況でこれを書いたかといったいきさつも書いてあり、これもまた作品の一部なので ある。






[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析